身の回りに良いことが起き始める!成功法則!

あなたはとても大切な、重要な人です!もっともっと成功してほしい!

「話のおもしろい人」の法則(野呂エイシロウ著/アスコム)

「話のおもしろい人」の法則

新品価格
¥1,404から
(2014/4/29 16:33時点)


<この本から学べること>
話のおもしろい人になる方法を学べます。
(話がおもしろい人とおもしろくない人の違いを学べます。)

<ビジネスマン八岳次郎の勝手にオススメ度数>
・サラリーマンへのオススメ度数 【★★★★★】
・独立起業家へのオススメ度数  【★★★★★】
※組織の中でがんばっている人、独立していて自分ビジネスをがんばっている人、どちらもいけます。

<著者紹介>(本書より引用)
1967年愛知県生まれ。愛知工業大学卒。放送作家・戦略的PRコンサルタント。学生時代に「現役の学生」を武器に、電気メーカー。広告代理店との会議に参加。学生向け家電企画の立案・宣伝・PRに携わる。その後、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で放送作家デビュー。『ザ!鉄腕!DASH!』『奇跡体験!アンビリバボー』『ズームイン!!SUPER』などに携わる。テレビ局独自の“笑い”にあふれた会議で、話し方や雑談力、提案力を鍛えられる。
放送作家としての「番組をおもしろくするネタづくりのノウハウ」をいかし、30歳の時から“戦略的PRコンサルタント”としての仕事をスタート。企業の商品やサービスを一般の人に「おもしろそう!」「欲しい!」と思ってもらうような独自の戦略立案を行っている。クライアントには、「ソフトバンク」「ライフネット生命」「GROUPON」「Expedia」「ギルト・グループ」「hulu」「Folli Follie」「ビズリーチ」「ルクサ」をはじめ、金融機関、自動車会社、アパレルブランド、飲食店など、国内外の企業90社以上があり、“かげの仕掛人”として活躍している。

<本書内容概略>
フジテレビの人気番組『奇跡体験!アンビリバボー!』など数多くの番組を手がける人気放送作家野呂エイシロウさんが語る「話のおもしろい人」の法則!おもしろい人とつまらない人の違いがわかりやすく解説されています。話しベタでも人の心を“ワシづかみ”にできるオススメの1冊です。

この本には、話のおもしろい人の法則が事例豊富に紹介されています。
著者いわく、
おもしろいと思ってもらいたいなら、目の前の相手のことを知って、それに合うように自分を変化させる必要がある
カメレオンのように七変化し、相手のニーズに合わせることが必要と述べています。
「でも、自分を変えるのは難しい…」と思っているあなた。
相手の心をワシづかみにする“48の法則”が述べられています。

明石家さんまさんがなぜおもしろいか分析は、「なるほど」でした。

<ビジネスマン八岳次郎の感想>
昨今、ビジネスで成果を出すために、コミュニケーション能力の向上は、今まで以上に重要になってきています。
顧客とのコミュニケーションは言うに及びませんが、最近、特に求められているのは、会社内(職場)での、コミュニケーション深化ではないでしょうか?
職場の雰囲気を良くして、みんなに気持ち良く働いてもらって、アウトプットの質と量を上げてもらおうという考え方です。(もちろん、同じ給料の範囲内で)

会社の経営者から見ると、ヒトは資源です。
この資源をいかに有効に活用するかは、経営の最重要課題です。
給料、ボーナス、休暇、やりがいのある仕事の提供などと、人事施策はいろいろですが、やはり、期待されるのは、同じ費用で、アウトプットを多く出すことです。
そこで、風通しの良いコミュニケーションの取りやすい職場をつくろうということになります。
皆さんも「話のおもしろい人」になって、成績を上げませんか?

ではでは。