身の回りに良いことが起き始める!成功法則!

あなたはとても大切な、重要な人です!もっともっと成功してほしい!

営業マンは理系思考で売りなさい(菊原智明著 東洋経済)

営業マンは理系思考で売りなさい

新品価格
¥1,470から
(2014/3/8 06:15時点)


<この本から学べること>
営業成績が劇的に向上する「営業レター」と「営業トーク」を学べます。

<ビジネスマン八岳次郎の勝手にオススメ度数>
・サラリーマンへのオススメ度数 【★★★★★】
・独立起業家へのオススメ度数  【★★★★★】
※営業に関係する方にはお勧めです!(営業以外にも活用できそう!)

<著者>(本書より引用)
営業サポート・コンサルティング(株)代表取締役関東学園大学経済学部教員。(社)日本営業力検定協会代表理事。
群馬県高崎市生まれ。群馬大学工学部機械科を卒業後、トヨタホームに営業職で入社。自分に合う営業方法が見つからず、7年間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。お客様へのアプローチを訪問から「営業レター」に変えたことをきっかけに理系思考で営業に取り組み、4年連続トップの営業マンへ。約600名の営業マンの中でMVPを獲得。
2006年に営業サポート・コンサルティング(株)を設立。現在は、経営者や営業マン向けのセミナー、研修、コンサルティング業務を行い、【営業力検定】が取得できる通信講座のクライアントは卒業生を含めて500人を超える。

<本書内容概略>

ダメ営業マンだった理系出身の著者が、仕事のやり方を変えて、成績突然急激アップ!トップセールスマンになってしまった!そのやり方とは、理系思考で成功失敗事例を分析して、勝ちパターン化するだけの意外と簡単な方法!その秘密があます所なく記されています!

入社以来7年間、全く成績のあがらないダメ営業マンだった理系出身の著者が、あるきっかけで、営業成績が一気にアップ、トップセールスマンになってしまいます。
そのきっかけとは?

それは、理系的分析の「営業レター」や「トーク設計図」への活用でした。

まず、「営業レター」についてですが、これは、「どんな内容のダイレクトメールだと反応が良いか?」「どんなタイミングで出すと反応が良いか?」「どんな会話展開だと話が進む確率が高いか?」
ダイレクトメールで、いろいろなパターンを試して、ウケの良かったものを、必勝パターンとして、ルール化したもの。
それが「営業レター」です。
これにより、「顧客に売り込む営業」から「顧客に来てもらう営業」に営業スタイルが変化し、労力をかけずに成績が急激に上がっていきます。

次に、「トーク設計図」です。
これは、お客様との接客の場面で、営業レターの場合と同じ考え方で、うまくいった成功事例を必勝パターンとして、ルール化したものです。
これで、口ベタを克服して、営業成績をさらに上げることができたとのことです。

この営業成績が劇的に向上する「営業レター」と「トーク設計図」の具体的な方法が盛りだくさんで、余すところなく、記されています。

<ビジネスマン八岳次郎の感想>
インターネットの世界でも、ホームページのデザインやコンテンツをいろいろ変えて、どのパターンの売り上げが高いかを分析し、ホームページをレベルアップしていく手法がとられていますが、そのリアル営業版とも言えるでしょう。
いろいろなパターンを試して、その中から必勝パターンを見つけていくというアプローチは、他にも応用の幅が広いと感じました。
営業レーターで「訪問しないで顧客をフォローする」方法は、とても参考になります。営業に関係する方にはぜひお勧めです!そして、営業以外にも活用できそう!皆さんも参考にしてみて下さい。

ではでは。